「サウナセンター」 GWサウナ旅行(1日目)

サウナ

2泊3日のサウナ旅行に行ってきました。コロナが収束してきたので、都内のカプセルホテルに宿泊し、サウナを楽しんできました。今回、訪問したサウナは「サウナセンター」さんです。

【「サウナセンター」さんへの道のり】

サウナセンターさんはJR「鶯谷駅」南口から徒歩5分のところにあります。

今回の初めて鶯谷駅を訪れたのですが、道路から電車が見下ろせる感じで、とてもいい景色でした。

サウナセンターに向かうと道中では、スカイツリーが見えました。天気が良かったのではっきりと見ることができました。

サウナセンターに向かう前に散歩をしていたら、神社を見つけました。今回訪れたのは、「小堅照崎神社」です。鶯谷駅からは、徒歩10分くらいで到着します。

【フロア紹介】

「サウナセンター」に到着し、入り口は1Fです。入り口にはガンダムとザクがお出迎えしていました。

下駄箱に靴を入れて入店し、鍵を受付の方に渡してチェックインをすると、館内着、タオル(バスタオル、フェイスタオル)、ロッカーキー、以上3点を受け取ってロッカーに向かいます。受付の際に、タオル交換が必要な場合は、受付に行くと交換してもらえるそうです。

サウナのみであれば1Fのロッカーを使用しますが、今回は宿泊なので2Fのロッカーに向かいます。2Fと3Fが宿泊者用のカプセル、ロッカーです。今回は、2Fに宿泊しました。

2Fには、宿泊者用のカプセル、ロッカー、洗面台、給水機(冷水・温水)、トイレ、喫煙所があります。カプセルの中は、テレビとコンセントがついていました。テレビを使用する際は、イヤホン(有線)を使用したほうが良いと思います。

4Fは休憩室で、テレビ付きのリクライニングチェア、雑誌、漫画が備え付けてありました。

5Fは、食堂・洗面台スペースです。洗面台、ドライヤーは6Fのお風呂にはないので、お風呂に入った後は、5Fに向かいましょう。食堂では、お酒、おつまみ、定食があります。

【メインメニュー】(1/3)

【おつまみ・定食】(2/3)

【ドリンク】(3/3)

【引用】:サウナセンター

6Fはお風呂です。

【サウナ紹介】

サウナの紹介をします。6Fの脱衣所で着替えて入浴します。洋服はロッカー(鍵なし)に入れて、貴重品は貴重品入れに入れます。取り間違え防止のために付箋がありました。

アメニティとしてはシャンプー、コンディショナー、ボディソープが備え付けられています。また、麦茶・冷水、塩、歯ブラシ、サウナマットも備え付けられています。

お風呂は温かいお風呂と水風呂がありました。水風呂の温度は、13℃くらいです。

サウナはドライサウナで、中には15人くらいは入れそうな感じでした。サウナの温度は93度ぐらいでした。

「サウナセンター」さんでは、アウフグースがあり、スケジュールは以下の通りです。

[table “1” not found /]

休憩用のイスが2脚、長椅子(2人座り)が水風呂の前にありました。その他に「ペンギンルーム」があり、その中にはイスが3脚あり、椅子の上には扇風機が備え付けられていました。

【引用】:サウナセンター

【サ活】

今回は、10min×10min×3set入りました。1setだけアウフグースを受け、これがかなり気持ちよかったです。アウフグースでは「スーパーエイト」を披露していただき、優しい風に包まれ虜になりました。水分補給として、麦茶が備え付けられているのですがこれがかなり良いです。

【サ飯】

今回のサ飯は、生姜焼き、きゅうりの浅漬け、ハイボールをいただきました。生姜焼きのなかにピーマンが入っていてかなりおいしかったです。生姜焼きはおすすめです。